ご法事お申し込み用FAX用紙(PDF)

お塔婆お申し込み用FAX用紙(PDF)

ホタル一般公開への思い

東京都大田区 善慶寺でホタル観賞

善慶寺では、現住職の罍 慈鴻によって平成二十三年よりホタルの一般公開を行っております。

本年度の公開日
5月21日(日)~6月4日(日) 20:00~22:00

期間内であれば自由に閲覧いただけます。


※マナーは絶対守りましょう ホタルは大変にデリケートです見るだけ、写真撮影やふれたり・ホタルの持ち帰りはしないで下さい。

※ホタルを見学しながら飲食はご遠慮ください。

※騒音等、近隣住民の方の迷惑にならないようご配慮ください。


善慶寺に出来たせせらぎ

住職の思い

世界各国が集まり環境問題を協議されても一向に良くならない。
日本の社会においても物が豊富で使い捨て時代。このようなことでは環境が良くなるはずはない。

「なせばなる、なさねばならぬなにごとも」
せめて私が住んでいる場所だけでも環境をよくし、それができたなら他の人にも勧める、その輪の広がりが大切だと思います。 自分の時代は勿論のこと、子供の代、孫の代までも環境の良い社会を伝えることが必要だとおもいます。

私は伊豆の伊東より東京に来てから常に思いました・・・「東京にホタル」。そして、環境に大変敏感なホタルを8年前から指導を受け、3年前からは境内を期日・時間を限定して開放し『ホタル観賞』を行っています。池には同じく環境が良くないと育たないクレソンも生えていますし、初めて見る人、以前にも見たことがある人でも、「すごい」「感動した」と口々に言い、来年も是非来たいと評判です。


ページトップへ